top of page

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

皆様年末から年明けにかけてどのように過ごされたでしょうか?

たまたまつけた年始のNHKの特番で、不安や恐怖、絶望などについて

いろんな分野の専門家や活躍されている方が討論している番組を拝見しました。

年末は毎年大きな不安と恐怖や孤独などをたんまり味わってしまいます。

新しい年に向けて大きな希望や期待や新たな決意やらを持ちつつ、

それと同時に襲う不安、自信のなさ、

人っていろんな感情があるんですよね。

相反する感情が同時に溢れるのは当然のようで不思議だなぁなんて考えます。

味わい切ってやろう!

と、なんとなく覚悟してます!はは。

思春期〜自己確立して行く時期、まだこの歳になっても引き続き。。。

しかし十代の頃の漠然とした不安、

光の見えない恐怖。

学校社会での不条理が永遠に続くものとしか思えず、

あ〜苦しかった。

年を重ねると、出会いと経験の積み重ね、

自分と向き合う事や他者を理解して受け容れ、そしてまた自分を受容れ、

思いこみや執着から少しつづつ解き放たれて行く。

あ〜私ここまで生きててよかった!!

おばさんっていいわ〜。

おば〜もいいかも〜

さてさて、年末だというのもあり先月は『もちつもたれつ会』はお休みしました。

11月の会では、Zoomなどのアプリを通して、東京にいる方も参加し、

これからのもちつもたれつ会の在り方を話し合いました。

いろんな形で繋がれるインターネットの普及に感動しながら、

一月の開催を楽しみにしていました。

さて、今月の『もちつもたれつ会』開催を楽しみにしていましたが、

私の事情、溜まりに溜まった仕事などに今月いっぱい追われています。

会の開催は今月も見送り、2月を予定しています。

昨年は大変いろんなかたが会に参加してくれました。

なんと県外からの参加もありました。

ありがとうございました。

いろんな人がそれぞれいろんな経験を通し、

そこから発展する思考の形、感情、

どんな特性を持ち合わせても、

それぞれにとっての正当性や、納得も違い

私も多くのことを学びました。

発達障害のある当事者に限らず、関わる人、

スペクトラムならではの誰でも参加、

特性以前に、その人なりを知り、理解し、

受け取るもの。

人と人の関係は、肯定や否定だけではなく、

そこに在ると認める。

自分の考えは自分が経験し獲得してきた思考のくせ、

生きてきた環境でそれは違う。

自分にとっての当たり前は相手にとっては当たり前ではない。

ですね。

では皆さま

2月末に「お会いできるのを楽しみにしています」!!!

今年も皆様にとって幸多きものでありますように!


Featured Posts
最近の投稿
まとめ
bottom of page