top of page

3月4月のもちつもたれつ会

こんにちは、先日、2ヶ月ぶりに2月のもちつもたれつ会を開催しました。8名の参加がありました。

自分のことを語ってもらいました。

話すのが苦手、まとめるのが苦手、などありましたが、13くらいあった質問をとても楽しく語ってくれました。

結構好きなことや、自分のやりたいことはまとまってないようで芯が定まってるのかな。。。という印象でした。

私もいろんなことを経験してきましたが、共通して、というよりも一貫したものがそこにあり、自分でも気づいてなかった、こだわりにふふふふと笑ってしまいます。はい。独り笑い良くしてます。独り言も多いですが、ちゃんと、周りに人がいるときにはそんなことはしませんw。もしもそういう現場を見かけたらぜひ教えてください。

話が飛びます。

内的言語について。。。

知的な高さに関係無くなのですが、

なかなかの頻度で心の声がダダ漏れな大人も子供もたくさんいらっしゃるな〜と思います。もちろん診断なんて全く縁の無い方も。。

自分の世界の中で会話しながら、独り言や笑ってたり、それが旗からみると、

この人大丈夫?と思うような人にもたまに出くわしますね。

知ってる子にも何人かいて、一度問いかけてみたら、絶対に声にも出しても無いし、笑っても無いと言ってたので、

そっか〜、、、まーでもそう見えるので、気をつけてみてねと話しことがあります。

みなさん、「サトラレ」という漫画や映画をご覧になったことがありますか?心の声が皆に聞こえてしまう人たちの話なのですが、とても面白いので読んでみてくださいね。

その映画を見た私の次男くんが、心で会話を上手にしたいと話してました。。。少し、この映画の本質とずれてますが、

その言葉にハッとしました。。。

そーなんですよ。。。うちの次男、心で会話しないのです。全部出てるのです。なので、イライラしたり、自分が言われて嫌なことはとにかく、心の中で言う練習してみよ〜と話したのですが、不思議な顔をしてたので、多分理解していない。ははは。それが心の会話だよ〜

ゆっくり時間をかけて練習していこうとおもいます。

さて、3月には「支援者向けトラウマ研修会」があります。

先日告知させていただいたので詳しくはそちらをご覧ください。

そこで、3月のもちつもたれつ会はお休みさせていただきます。加えて、4月ですが、私の仕事や家庭の事情でお休みします。また5月末あたりに予定していますので、それまでみなさん御機嫌よう!

素敵な1日を!


Featured Posts
最近の投稿
まとめ
bottom of page